アポロとランちゃん

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

2匹とドッグランと



今日は運動会のはじまりの合図の

銃声のパーンって音で起床しました。

運動会なつかしー。

風にのっていろんな曲やら放送が聞こえてきたんですが

暴れん坊将軍のテーマを何の競技に使っていたのかすごい気になる。





天気の良い日が多くなってきてうきうきしちゃいますね。

先日やっと2匹でランデビューしてきました。





ランちゃんもだいぶ上手に





あいさつとかできるようになってきたかな。





追っかけらるのがちょっと苦手みたいで

遊ぼうって誘われると逃げてきます。

せっかく誘ってくれてるのにもったいないねえ。





ベンチでお昼寝中のおじさんがいて

その上でわんこ2匹も一緒にお昼寝してました。

うーん。平和。





最近気がついたんですけど

この2匹

家の中だとほぼケンカばっかりなのに

外に連れていくと

「ここは一時休戦で協力して乗り切ろうぜ!」

的な感じで

なんやかんや仲良し風にみえちゃいます。

家でも仲良し協定を結んでいただきたいものです。






全然関係ないんですが

花壇にいちご植えてたら発見したテントウムシ。

虫だめな人すみません。気持ち小さめに。

あ、わたしも虫は基本的に駄目なんですけど

テントウムシだけはかわいくみえちゃうんですよね。

妹に写真みせたら

イヤーきもちわるい!って言われました。

そういやわたしは幼少時に

テントウムシを食べて母が慌てて病院に連れていったという

経緯がありまして…

好きなんでしょうね

勿論食べたいとは到底思わないんですがね…!


日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天気良すぎて眠くなる

そろそろヒートも終わりっぽいですが

一応用心してあと1週間くらいみようかなと思ってます。

でもお天気もいいしもったいないなーって日は近場の公園や

ご近所をうろうろ散歩します。



今日もあったかいなあーなんて思いながら

ぼんやり歩いてたら下校途中の小学生男子(低学年)がやってきました。

小「かわいー!ぼくも犬ほしいんだよねー」

お「おかあさんにお世話頑張るって言ってみたりした?」

小「んーあんまりがんばれる気がしないんだよねー」

お「ぶは!」


なんてけだるい回答。

あっぱれだ!お世話がんばれない自覚があるならそれは正しい判断だ!





小学生の帰り道とお散歩コースがかぶっていたので

お喋りしながら一緒に歩きます。



小「ねえ、犬ってチョコたべる?」(突然)

お「チョコレートはねえ犬には毒になっちゃうからあげられないんだよ。」

小「あー…カカオか…」

お「ぶはっ!(思わずふきだした)お、おにいちゃん詳しいね…!」



さっきググってみたらカカオに含まれるテオブロミンという成分が

中毒症状を引き起こすって書いてあってびっくりしました。

ありがとう少年!勉強になったよ!

わたしが小学校低学年のときチョコレートの原料がカカオだとかそういうことは

たぶん知らなかったと思うんだよなあ。

最近の小学生はすごい。



小「じゃあさーチョコが駄目ならクッキーは?」

お「クッキーは人間用の味付がされてないものがいいね。わんこ用のとかね。」

小「じゃあチョコチップクッキーは?」

お「うーんアウトだよね笑」



そんなうだうだした会話をしながら歩いてたらおうちに着いたらしく

小学生とバイバイして帰ってきました。

ああおもしろかった。






前述とは関係ないんですけど久々にスープカレーを食べにサムライ西野店へ。

チキン野菜/辛さ5番/ココナッツスープトッピング(自分メモ)

2回目です。野菜がもりもりです。

スープカレーって基本的にどこも同じ味が無くておいしいんですけど

また行きたいなーって思えるとこって少ないんですよね。

サムライはまた食べに行きたいです。

日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

ドッグラン



最近ちょくちょくドッグランとか行ったりしてます。

ランちゃんはヒート中につきお留守番。



とにかく匂う作業に余念がなく

フェンス際とかベンチの下とか木の根元とかをずっとフンフン。



他の子と遊んだりしたらいいのに…

でも1匹でも楽しそうだからそれはそれでいいか。



隙をみて離れてみたら駆け寄ってきてくれて

ちょっとうれしい。



あ、まるで誰も居ない感じなんですけど

人もわんこもそこそこ居たんですよ…

わたしが撮った瞬間みなさま見事なフレームアウトを見せてくれた結果がこれです。

ランちゃんが落ち着いたら今度は一緒にいこうね。

日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お久しぶりです。

ああもうすっかり5月も半ばですね。

すっかりサボり癖が板についてきた今日この頃いかがお過ごしですか?

ランちゃんも元気すぎてタブトラッグスの中に入れられたりしています。



先月末にめでたく初ヒートを迎えて

お天気もバッチリだったGWは特にどこにも行かずおうちでのんびりしてました。



ひますぎて手とかモグモグしちゃいます。




あ、わたし単独では友人と日高方面に走ったりしたんですけど

途中ドライバーの急激なテンション下降とか

目標にしてたどり着いた場所が閉館だったり閉園してたりで

なんとも心折れる旅でした。



黒と白の点は馬なんです。



ただ二十間道路桜並木は文句なしにキレイでした。

そうそう!わたしたちはこれを見に来たんだった!(笑顔で)

近かったからちょっと寄ってみたんじゃなく

最初からこれ目的だったという思い込みとすり替えが大切です。


別に5月病とかたいそうなものではないんですが

お天気とは裏腹になんとなくやる気の削がれるこの季節。

また明日からぼちぼち更新ペースを戻していきたいです。

というわけでまだ見てくれてる人が居たら

よろしくどうぞー。

日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

食欲の春。


なんか書こうと思ってたことがあったんですけど
それがまったく思い出せなくてなんか悔しい。

最近もの忘れが激しいなあ。

特に帽子を置いた場所がいつもわからなくなる。
定位置を決めてないのが敗因だってわかってるんですけどね…



「おやつなんてみてないですから」



あ、激しいといえば
最近のわたしの食欲が尋常じゃありません。


なんでこんなにおなかがすくの…?


何を食べても満腹中枢が満足してない感じなんですけど!



「うそです。みえてます。まだですか。」


言ってるそばから

夕飯を2時間ほど前に済ませたばっかりなんですが

お腹がすいたよなんか食べたいよ。

ランちゃんの食欲をバカにできん…

現在ダイエットとかしてるわけでもなく
抑圧されてるものがあったわけではないんですけど

ちょっとまえにはじめましたー
とか言ってたコアリズムも10日くらいで止まったし
(かろうじて3日坊主は免れてた)



「きえー!」


このあいだビューティーコロシアムで見た
グレープフルーツか酢もやし

やってみようかな…

食欲が落ちるらしいじゃないですか。


というわけで

空腹感をまぎらわす

なんかいい方法あったらおしえてください…


ダイエット以前に湧き上がる無尽蔵な食欲と戦うわたしに
耐えろ!耐えるんだ!のクリックを↓

 
「この食欲は飼い主に似たんですね」



「そういうことになりますね」


日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

名前をおやつにしてやろうか。



普段おいでだったり名前呼んでも

全然しらんぷりですけど

おやつだよー!

というと




すっとんできます。

そろそろ呼び戻しの練習とかはじめようかなあ。



相変わらず2匹一緒だと動きまくるのでブレてなんぼです。



ゲヘヘオヤツヨコセー



ヘドバン・・



ランちゃんはヨシの号令が待ちきれずに逃走しました。



せっかく動きが止まったと思ったら

なしてチーン顔なのかね・・





いやー

いつも以上に内容がありませんでした。



毎日更新してる人ってすごいなあと

改めて尊敬の1ポチを↓


 
「最近アキレスとか噛みごたえのあるおやつ食べてないなー」



「もうおやつって呼んでもらえばいい」

日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

ご近所探訪。


今日は天気が良さそうだーとパーカー1枚ひらっとはおって
外に出たんですけど、やっぱり寒かったです。

春はまだかー。


近所の住宅街をてろてろ散歩していたら
なんとチワワが6匹居るというおうちの方と出会いましたよ。

残念ながらお出かけするとこだったので
チワワちゃんたちとご対面はできなかったんですけど

いつもお庭で遊ばせてるのよーと仰られてましたので
去り際にお庭を拝見させてもらったら

広いウッドデッキ…芝生…塀と柵も完璧…

完全にドッグラン状態です。

しかも広い。

次に通りかかったときは
お庭で遊んでる子たちに会えるといいなーと思いつつ

寒さで耳がキンキンしてきたので早々に引き上げました。






あ、不本意な結果であった紺色のたまごですが
赤よりもお気に入りらしいです。

よかったよかった。






 
「さいきんお散歩たのしくなってきたよ」



「だいぶ慣れてきてよかったねえ」

日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

ちょっとそこまで



昨晩友人Hからメールがきてまして

わたし携帯をよくよく放置するので
気づいたのは多分来てから1時間後くらいだったんですど
京都タワー?の写真が添付されており

「いま、京都にいます。」



え?京都?

ほんの1ヶ月くらい前は確か仙台に行ってきたって言って
わたしにずんだじゃがりことずんだようかんをくれたんです。


じゃがりこおいしかった。


そんでこれから大阪に向かうと言って
メールがひと段落したんですけど
夜になってまたメールがきました。

いつもお互い用事のあるときとか
なんか目的がないとメールのやり取りをしないので

珍しいなあと思ったら





ホテルから徒歩8分ほどの
大阪のスーパーで酒を買う際に身分証を出せと言われ

「そんなもん全てホテルに置いてきとるわ!千円だけ握り締めてきたんだよボケー!」

っていう怒りのメールでした。

年齢確認強化中みたいな表示はあったらしいですけどね。

買い手側の場合は明らかに自分が20を超えてて売ってもらえないとなると
なんだか腑に落ちない気持ちもわかるんですけど
まあお店としては徹底してて良いことだとは思います。

彼女は20半ばなんですけど今までそういう風に止められた事が無かったらしく
まさかの展開だったみたいですよ。

なので




わたしは24歳のときに補導員に声かけられてるから
そんなこともあるよって励ましたつもりだったのに

ボヤッキーのアイタターみたいな表情のデコメが返ってきて

わたしがなんだか腑に落ちない気持ちになりました。



で、本日夕方にはこっちに帰ってきたそうで
うちに寄ってお土産置いてってくれました。
いつもありがとー!




でもいつも何しに出かけるのか教えてくれないので
わたしのなかで全国各地に現地夫が存在してることにしてあります。

予告もなしにフラっと道外に旅立って

「ちょっとそこまで行ってきた」ていう彼女の

フットワークの軽さがうらやましいのです。


わたしも今年は道東なんかをフラっと攻めたいと思います。

とりあえず神の子池に行きたい。




***



補導員の方にバリバリの昭和50年代生まれを告げて
免許証を見せるとすごい気まずい空気が漂ったので
逆に申し訳ない気持ちになったのを覚えてます。

まああれはわたしも悪かったんです。
午前中のファーストフード店で
ほぼノーメイクにジーパンTシャツで
タバコを吸っていたので・・

あ、タバコはもうやめましたよ。


平成ジャンプじゃなくてごめんねごめんねー!

の1ポチをもらえると嬉しいです↓



「身なりはある程度年相応にするのもマナーってことですかね」

 
「で、黒豆もちはいつあけるんですか?」

日常 | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

片付けたりかじったり


明日の午前中にハウスメーカーの方が家の状態を見に来るそうで

メンテナンスのため全部屋チェックが入ります。

というわけで

腐海の森のような部屋を

頑張って片付けてますが…

オワラナイヨ

なんか

最初よりひどくなってないかなとか思う。




「ストレス解消方法としてはやっぱかじり木かなあ。歯も削れるしね。」

「ふむふむ勉強になります」




片付けのゴールが全然見えないですけど

あ…朝までにはなんとかしないと…


というわけで今日は片付けに精を出してたので
2匹ケージに入れっぱでした

ご飯をあげようと思って近づいたら



ランちゃんがケージの木の部分をガジガジしておりました。

それはかじり木じゃないですからあああ



 
「えーだってもこ姉さんがそう言ってたのに」


「先輩たちは専用のかじり木があってだね」

日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

照明によく騙される


赤たまごがしばらく出てこないので失くしたとばっかり思って

黒たまごを新調しました。



家に帰ってきて袋から出したら





紺色でした。


黒いのマツゲだけだったー
ちくしょうなんてシックな配色なんだ…


そして失くしたと思ってた赤たまごが何故あるかというと

さっきランちゃんがどっかから持ってきてくれたからです。


 
「だって失くしたんじゃないもん」


「大事にとっといたんだよね」


んがー!
日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |