アポロとランちゃん

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

5種打ってきました

ごはんもモリモリ食べるし体調も良さそうなので病院へ行ってきましたー
もー何度目の正直かわかんないですけどやっとです

ワクチン接種してきましたーいえーい!パチパチ! 

4ヵ月半でやっと2回目のワクチンですよー長かったねえ。

診察台の上に乗るといつも以上にソワソワして落ち着きが無くなるので
わたしが抱えて宙に浮いた状態でプスっとさしてもらいました。
泣かなかったよーえらいえらい。

しかもワクチンはこれで終っていいそうです。やったねー
ワクチンの種類が多ければ多い分だけリスクが伴うので必要最低限でいいかなと思います。
このへんは病院や先生の考え方によって違うので自分じゃ判断しづらいですが
先生からもういいよーと言ってもらえれば安心ですね。
ここまで遅くなっちゃったのも先生が慎重だったからだと思います。ありがたいことです。
咳がちょっと気になるんですがこれはまた様子を見る事になりました。
風邪ではないみたいなのでねーやっぱ加湿器は必要ですね。明日買いに行けるかなー。

副反応が怖いので10分くらい病院で様子を見てましたが大丈夫そうなので帰宅です。


先生が「安静にねー」って言ってたから安静にするんだよ。



「あんせいにあそぶー」



「ほあちゃー」



「あきたー!!だせーーー!!!」



ぜ・・全然安静じゃねええーー



うーん・・いつも以上に元気なようで一安心です。
これでやっと散歩とか行けるけど、もう冬になっちゃうねえ…
あったかいお洋服買いに行こー!



にほんブログ村 犬ブログへ 

JUGEMテーマ:
わんこ
病院 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

咳が止まらなかったよ

ランちゃんなんですが、17時くらいから20数分くらいの間
乾いてゼヒゼヒしたような咳が止まらなかったんです

飲みやすいかなーと思ってお皿から水をあげてみたり
※いつもはペットボトル型の給水器です
背中をさすったり、トントンしたりしてみながら落ち着いたので
食欲はあるかなと思って少し時間を置いて通常の量のフードを与えてみたらぺろり完食・・

あれー?

ちゃんと歩けるのかどうかも見てみようと思ってケージから出してみたら
相変わらず弾丸のような速さで廊下を疾走・・

あれーー?

すっごい元気そううだけど、今の咳なになになに!!だいじょうぶかー!!

前にも呼吸困難みたいな感じに咳こんだことはあったんですけどそのときは数分で治まって
その後咳を繰り返さないようであれば一時的なものだから大丈夫ですよと言われたので家で様子を見ていたのでした。
そのときは様子を見てる限り特に変わった事も無かったので
一時的に埃を吸い込んだりして咳こんだんでしょうねってことで落ち着いてたんですが
今回は前回よりも咳の時間が随分長いです。

キャリングにタオルやら毛布をギュウギュウにして寒空の中病院へいってきました。

咳の状態と食欲も元気も有り、体調は良好であることを伝えて診察台へ。

咳が出る原因としては部屋の乾燥とかもあるみたいですね・・
ノーン・・それは確かに乾燥してますこの家。
ペットボトルを挿すタイプのすっごい安い加湿器はあるんですが
イマイチ効果のほどがわからないんですよね・・気休め程度についてる感じ。

ちゃんとした加湿器買わなきゃねーって家族でも度々話題にあがってはいたんですよあがっては!
遂にヤマダのポイントカードを使うときがきたかー

現在応急処置にて洗濯物をランちゃんの周りに干してあります。
な、無いよりマシかとおもって!

結局明日いっぱい様子を見てまた咳が出るようであれば病院に来るようにーとのことです
もしかしたら気管支が弱いのかもしれないねーって言われちゃったよーどうしましょ。

とりあえずまた今週末は行く予定があるんですがどうか咳が出ませんように・・
わんぱくでもいい・・たくましくそだってほしいよー



とりあえず近いうちに加湿器かってくるね。




にほんブログ村 犬ブログへ 

JUGEMテーマ:
わんこ
病院 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

病院行ってきた2

最近のお気に入りはアフラ〜ックのアヒルさんみたいです。
押すと「よーくかんがえよーおかねはだいじだよー♪」と歌うアレですね

ねーずっとアフラーックアフラーック言ってるよ
アヒルさんを少し休ませてあげてはどうかな




「がぶがぶ」

うわーやめる気ナッシンだね。



「まいう」

うまいとは思えない。



さて、今日は前回もらったお薬を飲み終えてまた尿を片手に病院に行ってきたんですが





結果は









ワーイまたくすりもらっちゃった\(^o^)/




尿検の結果まだ若干おしっこに雑菌が混じってるのと
あと前ほどではないですが頻尿がまだ治りきってないのとで
くすり飲んで次の病院はまた一週間後です。

もちろんワクチン打てません。


そんな注射嫌か!


あとおしり歩きをちょいちょいしてたんで先生に言ったらこうもん線しぼってくれましたー
やっぱプロはちがうなー絞りきる量がちがうと思う。

あと体重は前回と変わらず1.25kgでした。


今回のおくすり



おー風邪こどもシロップみたい!
袋からちょっとのぞいてるのは尿検セット。

先生は甘いシロップだから飲むと思うよーとのこと

1回に1ccを朝晩食後に飲ませます
手にちょっとついたのなめたら(なめるな)確かにあまかったです

嫌がったけど口の端から注入成功ー

味をしめたのか嫌がって暴れたときわたしのジャージにちょっとこぼれてふき取った部分すらも舐めてた

わかったわかったまた明日のめるからね。






今日のスープカレー

RAMAI北33条店:やさいの辛さ8番

あっさんご推薦のRAMAIにさっそくいってきた!北33条店だけど笑
えっこの値段でこんなに色々入ってていいの?て思った。すごいボリューム!
おいしかったです。まんぷくまんぞく。
あと普段車移動が多いので駐車台数が多くて安心です。また行こー




にほんブログ村 犬ブログへ 
膀胱炎にはこどもシロップ!

JUGEMテーマ:
わんこ
 
病院 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

病院行ってきた。

お昼に食べたピザについてきたグリーンソースが手についたのを忘れて目を擦ったら
うっかり失明するかと思うくらい眼球が痛かったです。うっかりて。



そんな目でみないで。



さて、

今回もワクチン接種が目的で病院に行ってきたんですけども、

ちょっと気になる事がいくつかあったのでそっちを先に見てもらうことにしました。

【アポロ】
・左前足をおしゃぶりしすぎてちょっとハゲてる笑
ケージに入ってる時とか暇なときの暇つぶし、もしくはストレスからくる自虐行為。
多分ランちゃんが来る前からおしゃぶりしてるから暇つぶしなのかなーとは思いますが、
なるべくおしゃぶりする機会を与えないように頑張ろうと思います。

・体重と全体的なバランス
体重は2.15kgで太っても痩せてもなくちょうどいいですねーと。よかったー。
ごはんを食べたり食べなかったりするので痩せてないか心配でしたが大丈夫みたいです。
まあごはんをあげた時に食べない原因はうちのお父さんなので(自分が食べてるものをあげちゃうから)
こればっかりはお父さんのしつけの問題です。
お父さんからおやつ没収かな・・


【ラン】
・体重
前回900gで、今回は1.25kgでした。おおー増えてる!
体温も7度8分でまずまず。

・しゃっくりが多い
一日に何度かえっくえっくなってるので気になってたんですが問題ないそーです。

・おなかの張り
子犬がお腹ぽんぽこりんなのは分かってるんですけど、
どーも必要以上に膨れてる気がして・・回虫かなー?とか心配をしてました。
が、先生は大丈夫こんなもんだ、と。

・耳をかゆがる
耳あかが溜まっていたようです。ダニは居ないとのこと。よかったー。
家でも耳掃除してるんですけど・・って言ったら、
麺棒だと耳の中を傷つける可能性があるから家ではやらないほうが良いとのことでした。

・おしっこに行く回数が多い
これが一番の問題でして、気づいたのはほんとにここ1日、2日くらいなんですけど
しっかりおしっこした後にもまたトイレに行ってポタポタっと数滴しか出ないようなおしっこをしてました。
ただの残尿感か膀胱炎なのか調べるために尿検です。
尿検してなんでもないようだったら注射打ちますってさ。

ランちゃんいい尿よろしく。

待合室で粘ってみたけど病院じゃおしっこが出ず一旦帰宅。

さっそくケージに戻しておしっこのタイミングを狙う・・

あっ!

おしっこのポーズキター!

ささっとタッパーのフタをすかさず股間へ!

おーーっとよけられたーー!!


みたいなことを何回か繰り返した後になんとか尿ゲットですよイエイ

「この人なにしてんのイヤーー!」という目で見ていた。変態扱いですか。


再びランちゃんと尿を片手に病院へ


結果は

 

ガーン!膀胱炎です。


なんということでしょう。

今回もワクチンは打てませんでした。


てなわけで

膀胱炎のお薬をいただいてきましたよー朝、晩2回を5日間。
5日間飲ませ終わったあと再度尿検です。



さっそく水でふやかしたフードに薬を混ぜて与えてみますよ。

ごはんだよー 

ヨシ!

もぐもぐ

もぐもぐ

ペッ

あっ!!!なんか錠剤だけペッてだした!!

もぐもぐ

ゴクン



完 食 !

ペッてしたからバレたかと思ったよ、フー危ない危ない。
ちゃんとお薬のんではやく治そうね。



あ、関係ないんですがこのおくすり袋のねこ



くすりザラザラのんどる!かわえー!


にほんブログ村 犬ブログへ 

JUGEMテーマ:*チワワ*
病院 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |